渡米を目指す伊丹ガールのずぼら日記

長いことぼんやり考えていた「海外で働く」の実現に向けた奮闘記

実際にエントリーしてみた!Micro Masters!!

f:id:itmg:20200607214002j:plain

******************************************

 ******************************************

ついにアップグレードしてみた!

つい先日まで無料で視聴をしていたMicro Mastersのコースを

修了証付きのコースへアップグレードしました!

英語で勉強出来るのか、内容が理解出来るのか、やっぱり最初は心配で

しばらくは無料で授業を視聴していましたが、

アップグレードの期限が迫ってきていたので思い切って申し込んでみました。

 

アップグレードしたことで、コースの中の各モジュールの最後に設定されている

理解度確認のテストが受けられるようになったのですが、、、

そもそもコースの期限が7月頭までなので、はよ終わらせな!と

焦りながら目下勉強しております。

 

 

なんで Supply Chain Management なん?

 いつになったらアメリカに行けるのか分かりませんが、

無事に渡米できたら、現地の商社で働く予定です。

現職とは全く違う分野での仕事になるので、勤務開始してからのギャップを

少しでも減らす為にちょっと面白そうやな〜と軽い気持ちで勉強を決めました。

そのくだりは過去にも書いた気が・・・

itmg.hatenadiary.com

 

 

何が学べんの?

Micro Mastersのサイトでは以下のように記載されています。

What you will learn

  • To apply core methodologies (probability, statistics, optimization) used in supply chain modeling and analysis.
  • To understand and use fundamental models to make trade-offs between forecasting, inventory, and transportation.
  • To design supply chain networks as well as financial and information flows.
  • To understand how supply chains act as systems and interact.
  • How technology is used within supply chains from fundamentals to packaged software systems.
  • End to end supply chain management. 

引用元:https://www.edx.org/micromasters/mitx-supply-chain-management

 

英語でなんのこっちゃ分かりにくいですがサプライチェーンの基礎〜実務での応用まで

がっつり学べるコースだと思っていただければ良いかと思います。

普段は全くサプライチェーンに関わる仕事をしていない私にとっては

新しく学ぶことが多く、久しぶりに「勉強してんな〜」と実感しております。

 

 

どんな講義があんの? 

私が受けている「Supply Chain Management」のコースは6つの講義で構成されています。

  1. Supply Chain Comprehensive Exam    (これは今は受けられない)
  2. Supply Chain Analysis                           (今これ勉強中)
  3. Supply Chain Fundamentals                 (20/9/10〜)
  4. Supply Chain Design                              (受講登録済み、2が終わったら勉強予定)
  5. Supply Chain Dynamics                         (20/9/17〜)
  6. Supply Chain Tecknology and Systems(20/6/11〜 え、もうすぐ始まるやん!!)

 

このうち、「5つの講義」で単位を取得し、

最終試験に合格すればMicro Masters取得!となるようです。

 

 

おわり

現在私は、「Supply Chain Analysis」を勉強中です。

やはり修士講義なだけあって、そんなん習ったっけ?みたいな代数やら

初めて聞くわ、みたいな関数を使ってサプライチェーンに関する分析をしたり・・・

その話はまた別で書こうと思います。

 

少しでも気になった方はこちらから★

www.edx.org