渡米を目指す伊丹ガールのずぼら日記

長いことぼんやり考えていた「海外で働く」の実現に向けた奮闘記

edXってなんなん?

f:id:itmg:20200602102424j:plain
  1. What is edX?  (edXとは?)

  2. What kind of things can we learn? (edXで何を勉強出来るのか?)

 *****************************************************************************************

 1.  What is edX?

edXとは、ハーバード大学マサチューセッツ工科大学によって設立された

幅広い人に向けたオンラインコースを提供しているサイトです。

世界中の大学等が提供している質の高いオンラインコースが世界中からアクセス可能な

場を提供してくれており、中には日本の大学も見つけることが出来ました。

3500以上ものコースが常時展開されており、コースにはビデオや文章で構成されるため

好きなところで止められるから自分のペースで学習することが可能です。

 

2.  What kind of things can we learn at edX?

edXでは以下科目のようなコンテンツが開講されています。

   【Contents】

  • Architecture
  • Art & Culture
  • Biology & Life Sciences
  • Bisiness and Management
  • Chemistry
  • Communication
  • Computer Science
  • Data Analysis & Statistics
  • Design
  • Economics &Finance
  • Education & Teacher Training
  • Electronics
  • Energy & Earth Sciences
  • Engineering
  • Environmental Studies
  • Ethics
  • Food & Nutrition
  • Helth & Safety
  • History
  • Humanities
  • Language
  • Law
  • Literature
  • Math
  • Medicine
  • Music
  • Philanthropy
  • Philosophy & Ethics
  • Physics
  • Science
  • Social Science

いかがでしょうか。気になるトピックスはありましたか?

各コンテンツでは、さらに細分化されており少しでも興味がある分野があれば

こちらからさらに調べてみると勉強したいものが見つかるかも知れません。

 

学生時代の専攻をさらに勉強するもよし

仕事のスキルアップに繋がる勉強をするもよし

趣味で勉強を始めてみるのもよし

もちろん英語で学ぶので英語の勉強にもなりますよね。

 

こんな質のいいプログラムがタダで受けれるとか

日本じゃなかなかないですよね〜〜〜〜

 

みなさまにとってより良い学びの機会の発掘に繋がれば幸いです。